もうゲジゲジなんてビックリしませんあやつらは逃げるだけですから

肉食の虫はむしろありがたいくらいです

でも時々顔の高さにケムシがぶら下がっているのはなんとかなりませんか

ハンドパワーです

あと、タラノキにはカナブンやカミキリムシが好んで寄りつくみたいで、あれだけ繁盛していた葉っぱがあっという間に葉刈りされました。この土地にずっと前から生えているにしてはみんな背が低いなと思っていたけど、虫の影響があるのかもしれません

昨日は土砂降りで、盆栽置き場には翌日の昼過ぎに水の様子を見に行きました

ネットで囲っているぶん虫はあんまり付かないけど、毎回なにかに遭遇するので入る時はいつもドキドキします。

この前はオオスズメバチ。セグロアシナガバチは水飲みにしょっちゅう入り込んでいて時々凄んでくるからちょっとコワいいつか刺される気がする。

さらにはおっきいドラネコまで遊びにきていて、ここは避暑地か?

街中で盆栽やってる時とは来る虫がまた違うので予防には苦労しますが、今のところ樹は前より元気です