以前案内を頂いていたので、土浦まで行ってきました。

自宅から常総線と常磐線を乗り継いで40分、土浦駅から会場まで歩いて12~13分くらい。

近くに大きな公園もあって、駅ビル(改装中)も商店街もあるけどほどよく静かで良い場所でした。

それで以前ご挨拶していた会長さんに案内ハガキのお礼を言いにいったら、挨拶もそこそこに「ドキドキ・・・ドキドキ・・・・」と伏見がちにつぶやくのでハラハラしながら付いていったら、

 

なんだドキドキって、これのことで

茨城の研究所で開発した土壌活性剤で、これつかうと盆栽が元気になって実付きもいいとかなんとか

 

安行の○き○と○芸さんもシンパクに使ったら葉色がめっちゃいいとかで買っていったんだよとかで、珍しく空気を読んだ私は試しに小さい方1000mlを頂いてきました。

会長さんが「これは別会計だから・・・」とお金を自分の懐に入れていた時の顔を忘れることはないでしょう。

 

 

▼展示会の一部を少し

初めての展示会はあまり見かけない樹種や飾り方、大きめ多いけど小さいのやってる人も少なくないです

このカモメヅル大きかった大きいのは迫力があるね

我が家のカモメヅルはこんなもので(またしても亦助ならぬ赤助鉢です)

何年も前にみわちゃんから貰った挿し穂、みわちゃん元気かな~

 

桃の盆栽。小さい実の桃かわいいな~なんていう品種なのだろうか誰もしならかった。

 

即売も充実してました。

 

山野草もたくさん

 

今回の買い物のメインは、常盤柿の大きいやつですこんなに大きいの買ったの私初めてです

花芽もたくさん根も結構まわってめっちゃ安い~前の持ち主も結構弄くり倒したのだろうなという跡がありますが、私もこれを親木に勉強したいと目論んで、両手に抱えて電車にのって帰りました。

 

※お土産のバナナとキュウリ★

 

第58回 土浦小品盆栽・山野草展

会期:2019年5月17日(金)~5月19日(日)

午前9:00~午後5:00(最終日は午後4時迄)

会場:土浦市・亀城(きじょう)プラザ1階

★即売コーナーあり