水蝋(イボタ)が出てきました

 

春になるといろいろな植物が地表に現れます

なかには盆栽向きあり、手つかずスペースは宝の山のようです(虫もすごいが)

 

▼浦島草(ウラシマソウ):絶滅危惧種

地味草ですが環境により性転換する面白い草

最近出かけた公園で頑丈に囲いで保護された個体をみかけました。庭に自生しているのが嬉しい

▼蝦蔓(エビヅル)

葡萄の仲間。葉裏の表面は細毛に覆われています

実はまずいけど食用可で薬効あり。青葛藤(アオツヅラフジ)の別名「神エビ」はこの蝦蔓からきています

青葛藤も沢山生えていた

挿してみたけど雌雄異株。どっちだろうか。

 

▼鶯神楽(ウグイスカグラ)

木陰の斜面ゾーンで元気に生えています。一部鉢揚げし頑張ってもらいます

自然に生えているものは根が面白い