以前愛好会の集まりで、ある人が「虫はね、飛んでこないの、歩いてくるんだよ!」といっていて

(え~そりゃ歩くだろうけど)と思いながら話きいていると

 

歩いてくるから、自分は一年中ムロ入れ用の箱の中に入れて管理しているとかなんとかで

え~そんなと思ったことがあったかなかったか…

 

そしたら、たしかに、羽根のないアブラムシが歩いてくるんだよね

地面をえっちらおっちら、隣の緑地に生えた雑草がお口に合わないのか移動してきてるらしい

それで、できたてほやほやの我が家の外壁に結構な数のアブラムシがこびりついていてキモチワルイことに

よく見る虫だしたいしたことないって思っても、ウィルス病の原因になったりもするから2~3日に1回は殺虫剤をローテで散布しています。
(葉裏もチェック)

 

あと、なんかずっと機械音みたいな高音が外で鳴っていて、なんだろう昔聞いたような,,と記憶をたどると

オケラだった

(▲写真:花鳥風月-つれづれ-日記

しばらくぶりのオケラッ オケラ大合唱っ オケラってなんで言いたくなるのかな、おけらおけら

オケラに合わせて時々キジがハモってくるという

ちょっとテンションあがったけど、やっぱうるっさい

こちらでの盆栽ライフは虫との戦いになりそうです