今日やっと植え替えおわりました。

今年は全部、挿したのとかも全部見たので、何百という数をほぐす動きで左腕がなんども痙攣。

朝から夕方までを何日やっても全然終わらない。意識飛びそうになったのは今回は初めてでした。。。

でもやってよかった。去年ウリハムシが寄りついていたから、幼虫に根っこが食べられている樹もあった。

よせばいいのに根伏せや挿木でまた100個くらい増え、さらに自分を追い込んでみました。

実生もたくさん仕込んでいて階段下で待機中。盆栽友達が見てどん引きしていた。

欅も播いてみたけど上手く作れるかな。

モミジも1000個くらい播いた。全部網伏せ。まじ恐ろしい

でもやめられないよ

そこに根があれば、枝があれば、反射的に挿してしまうのだ