白糸草の花、美しい

この間、世田谷の「やまあい」さんで頂いてきました。

でもご主人、もう盆栽はやめてしまったそうです><

今は野菜作りに大忙しとかで、沢山の夏野菜を育てておられました。

山野草の少しと、石付きを少し趣味として残すそうです。

 

 

半日陰の1階庭では、いつのまにか草が繁盛しています。

お友達から以前わけてもらった匂半夏(ニオイハンゲ)にも花が咲いたので鉢に移して写真撮った

花は甘くていい香りがしてひととき楽しみました。

なにかの鉢にいつの間にか飛び込んでいた草

なにやら菫のようで、画像検索で調べた限りではゲンジスミレというものらしい

謎の傘みたいなのは種を飛ばした後のようです

これが蕾なのかと思って開花を待っていたのに いきなりこんなことになってしまいました。種なのか室内に持ち込んで他の樹の手入れをしているうちに『パチン。』って音が聞こえてみてみたら無くなってる!

殻が乾燥して縮まる圧力で種が飛ぶようです。

部屋中這いつくばって1mmにも満たない種を回収。

 

 

なにやってるんだろうな….さすがに思いました

増えそうです。