さむいですねー
_mg_74003月に花芽がついた状態のアケビを貰ってきて
_mg_44575月に開花して
_mg_4932原さん家の白花と交配させてもらって_mg_4930結実して段々大きくなって_mg_61351つ残した実がとまってどんどん大きくなり_mg_7008毎日甲斐甲斐しく世話をしてはい鉢を合せて!ってなったんですが
_mg_7359どこに飾ることもなく実が終わってしまいました…_mg_7394_mg_7416そしてまた種を播いてしまうのでした

よい所に実がついたのでちょっともったいなかったです。

こんな小さい木に実を付けさせれば相当お疲れさまです。

駄鉢に移して来年は休んでもらいます<(_ _)>