こんな風に紐をひっぱって寒冷紗をしてみたのですが
わたしの中では会心の作なのですが
_MG_5494しっかり固定したつもり(太い結束バンドで6カ所止め)でも、棒が風に負けて外れてしまいます(ノ><)ノ
_MG_5650危ないし下の住人に落下物が当たったりでもしたら洒落にならないね(´Д`)

ベランダ全体が朝から夕方までガッツリ太陽があたる好立地、寒冷紗が上にないと暑くて外にいられず。
高い位置から寒冷紗かけたほうが風通しがいいし、涼しいのでなんとかしたいんだけど

諦めたほうがいいかな
寒冷紗を高くするのは諦めて、やっぱり棚を低くするのが無難かな~(だれかやって)


そんなわたしの苦労とは関係なく、樹たちの調子はいいです

ローヤ(楊貴妃)
このまえ実のとまっているものを入手してきました
_MG_5634 こっちは今年花が来なかったけど、徒長枝がないので来年はいけるかも_MG_5636

あとかなり短く花がつくサルスベリのいいやつ( ´▽`)
短い位置にもう蕾が見えます。
_MG_5638 それと受粉が終わったマユミ。
芽摘み後伸びてきた徒長枝は秋までこのまま_MG_5639 SKMさんからもらったイソザンショウ_MG_5647一時は枯れそうになりましたが、だいぶ仲良くなり,,,
そりゃSKMさんとこにいたら、うちなんてきたくないだろうけど。諦めてくれた
_MG_5648

最近全体的に水やり甘くなってるので、よくみて水やりせないかんとです