都内某所で盆栽友達のTさんに自分の欅を植え替え(てもらい)ました。

丁寧に根をほぐし(てもらい)、いざ武山の蕎麦釉楕円浅鉢に。鉢も譲って頂いたもの。

もらいまくりの植え替えです。
DSC_0009

その脇にはTさんの樹が沢山、鉢の合わせ方もピシッと
藪山査子咲いとる。
DSC_0008

去年まで楕円鉢に入っていたこの欅(安行号)が_MG_3101なんということでしょう….かっこ良くなっちゃいました(うっちーさん風に)
_MG_4211
前の持ち主様がこれを私に譲ってくれたとき『もう飽きたからさ!』なんておっしゃってましたが
欅でちょっと珍しい株立ちというかなんというか

芽がまだ全然動いてないのが気になる

 

植え替えが終わったら、スペースと卓や地板などをお借りして飾りの相談をさせてもらいました。DSC_00101

 

下手でも飾る機会があればその度に誰かが力を貸してくれるし、勉強になるのでありがたいです