今日の植え替えは藪手鞠、紫式部、櫨です
_MG_4177

実生櫨は21本の寄せ植え。なくても良さそうな数本を抜いてポットに上げました。
_MG_4182どうしてもヒョロンとなる櫨それもいいのだけど
上を切り戻しても節があれば吹くらしいので、根がしっかりするのを待って来年5月~6月頃あたり2月~3月の芽出し前に試してみます。_MG_4191

本体は底根だけ切ったらそのまま楕円の浅鉢にねじ込みました。なんか…ちょっとキツイな汗
寄せ植えは切り戻しとかしないで芽摘みで伸びを抑えるだけ
_MG_4187

油で磨いたので鉢がテカテカしててなんかいい鉢みたい 500円( ̄^ ̄)ゞ_MG_4192

 

ひこさんにご指摘いただいたカエデも気持ち寄せときました( ´▽`)
もう葉が開き始めてますね
_MG_4174

なんか明日雪降るらしいという噂だけどホントかな?

でも寒いお陰で飾る雪柳あと1週間持ちこたえるかな