朝の冷え込み厳しいぜぇ。。。バケツの水も、ビニール棚の中の鉢土も凍ってしまいます(=_=)
_MG_3558_MG_3562

でもカンキツ類の実生ものはわりと丈夫で、凍っちゃっても昼間溶ければ平気なもんです( ̄▽ ̄)ゞ


我が家の雪柳_MG_3563

何もしなくても段々と古さが出てよくなってきてくれるのでありがたい
丈夫だし花はかわいいし好きな樹です。
_MG_3565

 

昨日ひこさんがブログで話してたんだけどこれも頂き物の津島野梅。
ひこさんがグイっとやってパキってなった枝は『傷口ナオール』塗っておいたら普通につながってました。_MG_3566 _MG_3568

でも花芽は….ないですね(・∀・)っっ

普通はあまり力を付けないほうが花は来やすいと思うんだけどね聞いてまわって「いい塩梅」を決めようというところです