アボカドが好きです。

よく食べるけど、いつももったいない気がして種を撒いてしまいます。

キリがないです。

 

アボカドの実生はネットで少し調べただけでもたくさんやっている人のおらすです。
中には盆栽仕立てにチャレンジしてる人がいたのですが、針金かけても折れやすいし、いくら摘心しても上に伸びる力の強いアボカドですからなかなか難しかったようです。

わたしもドングリ実生を参考にしてアボカドいじっていました。
T先生も若かりし頃やったことあるらしく。身近な種の盆栽仕立ては皆通る道ぞ

試しに発芽してきたアボカドの太根を切ります

_MG_2587_MG_2588

鉢にいれて柔らかいうちに針金かけてしばし忘れます。

_MG_2590

2ヶ月後、直根を切っとくと上も弱いみたい

_MG_3123

普通に育てるとこのくらいになるんですよねアボカド(撒いた時期は同じ)

ほんとはまだあるんだけどね….ほんとに…どうしたいのか_MG_3125

伸びながら葉が開くから摘心してもしなくても背丈はそうかわらないみたい。

1年目は根を切っといて、翌年から枝増やすといいかな。でもやっぱ盆栽にはなりそうにない(´Д`)