草物もあるといいなと思ってる中で、とくにこのトクサっていうのは、変な形で欲しかったものの1つ。

_MG_1583

表皮細胞に珪酸が蓄積して硬化しているので、砥石みたいに茎でものを研ぐことができる。という理由で、砥草(トクサ)というそうです。

これは、細かいことはわからないけど、ササ(→斑入り風知草だと教えて頂きました)ですね( ´▽`)
_MG_1582草にはあまり興味なかったけど、この2つはなぜか欲しかった。鉢を替えたらまたいいんでしょうね(・∀・)

草物?コレクション

_MG_1612

_MG_1629 _MG_1630

そういえば、先日azeさんから頂いたアオツヅラフジの雄木で交配させてみました。

そしたら1週間もしないうちにこんなことにΣ(゜ロ゜)
右も膨らんできてます。

_MG_1621

どこが膨らんでいくのか知りたかったので、今回よく分りました。

惜しいけど、そのうち切り取っておきます。