おはようございます……

今朝棚の掃除をしていたら、オオスカシバがブィーンと飛んできて、挿木スペースのクチナシの周りでソワソワしだしました。

↓こんなエビみたいなトリみたいなのが、オオスカシバ。(写真:ブログ神戸だよりさんより拝借いたしました….)

mini_11_sukasiba_DSCF7506s

 

それで、わたしの目の前で、産卵しました。

_MG_1391 _MG_1390

 

ィィー!(´皿`)

 

クチナシに産卵するらしいけど、クチナシじゃないのにもしてるし。

クチナシだったらそこら辺に沢山生えてるのに、なんで3階まで来て、この小さい挿木に産むかね…..

 

棚はキチンと整理して、毎日よく観察しないといけませんね。

 

それとこのミナミヌ(マ)エビさん、うちに来て早速脱皮しました(・∀・)
これが正常な脱皮ならいいんですけど、水質の悪化とか変化があるとやたら脱皮するらしいので、要観察です。

_MG_1365