こんにちは…..ウスベニアオイです。

ゼニアオイだと思っていたけど、どうやらウスベニアオイらしいです。
同じゼニアオイ属の多年草。
すぐ枯れるのかなと予想していたけど、種から1年半生きています。

直根性なので、植え替え時は根を切ることができません….出来るだけ小さく収まるように、根をグルグル巻いて植えています。

_MG_1025

 

葉っぱは下から順番に紅葉しては枯れ、だんだん幹も太くなってきました。_MG_0877_MG_0880

 

なので、クセのつく間だけでもと、かるく針金をかけています。

_MG_1028

 

そしたら、枯れ落ちた葉の基部から芽が動き出しました。これは枝にはならないのかな。

_MG_1043

 

よくわからないけど、直根性なら地上部もただただ上に伸びるのでしょうね。

_MG_1042

 

これは勝手に生えているスミレを鉢に分けておきました。
かわいいですね(´Д`)

_MG_0989