こんにちは。

今日はGW最終日ですね….人が多い外は苦手ですが、やっぱり連休はウキウキします…..

しかも昨日は誕生日だったので、東京で一番おいしいというオサレイタリアンのお店に食事に連れて行ってもらいました。

2年連続ミシュランのビブグルマンなんとかを取った?….普段焼き鳥ばかり食べているのでよくわかりませんが、おいしかったです。

何歳になったかは、もう数えないようにしています。

写真

 

ところで、これは早乙女というサツキの種類です。花は咲かないけど紅葉を楽しむものなんだとか( ´▽`)大宮で頂いてきました。

_MG_0830

古そうで出来上がってる木です。

お店の方に『あなたと同い年くらいじゃないかな~(年は計算しないでください)と言われ、急に愛情が沸いてしまいました。

_MG_0829

 

芽摘みをそろそろ、、、、。_MG_0826作るおもしろさはないけど、人様の手で育てられてきた木を預かって、大切に管理するのも素敵だと思います。

そしてこれは、どうしたもんか悩み中のチリメンカズラです。

_MG_0833

枝が全然揃ってないので、全体の枝を詰めたいよな~って思ってます。

_MG_0836

3月頃に試しに切っておいた枝からは芽が吹いてきてるので、バリカン切りしておいてもよかったのかもしれません(。・ω・。)

_MG_0838

今日は新芽だけ摘んでおいて、7月に葉刈りと切り戻しをやる予定です。

このチリメンさんにはとても勉強させてもらってます。