こんにちは。

ニシキマツです。樹高14cmくらい。

黒松の変種で、腹筋(樹皮)が割れる性質がありますよね。
これは太平錦という品種だそうです( ´▽`)

_MG_9717

盆栽始めたころに『なんだ!この変な松は!』と興味を持った樹。
クロマツと管理方法はさほど変わらないみたいだけれど、あまりメジャーじゃないのは“作りにくい樹”だからなのかな…..

でもバッキバキに割れてますね(・∀・)

_MG_9718_MG_9727

_MG_9724

 

我ながらよい樹だなぁと思うのです。

でも根元に古いミズゴケが貼り付いていたのではがしてみたら…..(´Д`)

_MG_9719_MG_9723

ニシキマツやじろべぇ状態。
胴体は割れて太いように見えるけど、木質部かなり細そうですね。

挿し木はよくつくらしいから、取り木も何とか…..