たぶん、直立性のヒョウタンゴケの仲間です。

洋梨型の蒴が優しい雰囲気ですね、帽の先の尖ってるところもまた可愛さ満点です。

明るくて湿った場所が大好きで、新しく盛り土した場所や、たき火した跡地なんかに最初に生えてくるコケでもあります。

葉や葉状体だけでは同定が難しいので、胞子体や蒴が見える今が、私のテンションが上がるシーズン。

しかもまだ熟してないから、瑞々しいですね。

_MG_9475 _MG_9474 _MG_9472

 

 

さらにさらに。こつらは匍匐性のゼニゴケの無性芽胚ですね。まだ小さいけど胚の中にはたくさんのベビー(無性芽)が入ってますね。

若干キモイけど、ゼニゴケの生活史が好きです。

 

_MG_9478

 

盆栽の表面にこんなもの生やしてる時点でアウトなんですけどね。

しばらく愛でたら、ちゃんとお掃除します(。・ω・。)アセアセ