この前から落葉がひどかった頂き物のイソザンショウです。

_MG_9131

 

発砲スチロールに入れてはいたのですが、夕方仕舞うのが遅くて弱ってしまったようでした。

いつも夕方5時過ぎにフタを閉めていて、昼間と夕方の寒暖差に耐えきれなかったみたいです。本当は日が落ちる1時間前の、早くて3時くらいには閉めておくべきだったです。

 

 

大事なので、一回り大きな鉢と2重にして家の中(軒先?)に入れたのですが、落葉止まらず。

こんなかわいそうな姿になったのですが…..(´Д`)

IMG_2717

 

新しい根も伸びてきていて、さらに芽吹いてきました(ノ><)ノ

IMG_2720IMG_2716

 

寒さに弱い樹種は、寒さというより寒暖差が結構なダメージになるようですね。

冬の間は日に当てるというよりは換気するつもりで、フタを早めに閉めて暖かい空気を閉じ込めておけば、朝までゆっくり温度が下がります。

まだまだ基本的なことが出来ないですが、失敗も大切な経験ということで…..

ともあれ、枯れないでよかった(´Д`)