世間は連休だ~日本橋にきました。

日本橋といえば玉ひで!(。・ω・。)

いつも50~60人分は道に並んで待たなければいけないほどの人気老舗!九州でも言わずと知れた、親子丼がめちゃウマの店。

コース予約すると並ばずに個室に通してくれるという、VIP待遇を味わうことができました♪^^

親子丼に前菜4品。鶏の刺身と鶏の煮こごりと鶏ソボロ。

IMG_2415

鶏軟骨の煮物と鶏レバーに鶏燻製のマヨ和え。なんとかネギの鶏ソボロ餡添え。

IMG_2433

レバーが特に今まで食べた中で一番おいしかった!
IMG_2434

さいごに親子丼と手羽のコラーゲンスープ。

IMG_2432

ぐぬぬ。卵がふわっていうのはもう違う。干し立てふっくらの毛布をご飯に被せたような卵。。。見た目にも重量感あるのに優しい味でした。鶏にササミも少し入ってて最高でした~^^

 

食後は日本橋三越本館の屋上に出店されている盆栽清香園さんへ立ち寄ってみました。

IMG_2430

園主の山田香織さまはテレビや雑誌でも有名で、盆栽の本も出版されてらっしゃる方ですね~

樹種もサイズもいろいろありましたが私はこのニシキギを買ってみましたよ(^^)/

_MG_9066

紅葉がとても綺麗な樹種で世界3大紅葉樹なのだそうですよ。若い枝にコルク状の翼(ヨク)と言われるゴツゴツがあるのが特徴的。

取り木して増やしてみようかね~