2019年11月

8件の投稿

先日地元の会に手持ちの真柏を持って行って弄っていると、仙人みたいなおじいさんがいつものように無言で近づいてきて、いくつか置いてた樹の中から1本の真柏を取り上げた。 なんとなく芽摘みだけしてた文人の真柏。 これみてその仙人 …
今の盆栽は葉刈りしたり掃除したり、真柏の針金掛けをやったりしています。 針金掛けは集中できるからストレス解消というか気分転換というか、樹にはストレスかかりまくりでしょうけど、とにかく楽しい。そんな時期なのかも なんとなく …
最近顔がかゆくて朝起きたらマブタが赤く腫れ上がっていたり、結膜炎にもよくなるからしんどいくて病院いったら、アトピーだとぉ~? 大人になってアトピーとかなるものなの?どうなの、まぁいいか。 夏場は全貌が解らず半ば放置してい …
センブリの花がかわいく咲いています。 地元の古くからある山野草の愛好会にありました。種で引き継いでいきたいと思います。
中学の頃に初めて読んだ「こころ」を読んだ時の感想と、今の感想はちょっと違って思えます。 物語そのものや人の機微だけでなくて、景色や植物の描写力に驚きます。子供の頃はあんまりよく解らなかったカラタチや、石榴の新芽の様子が賑 …
バードウォッチングに馴染みはないし、小鳥の写真はありふれたようにも思うけど待ちに待ったこの瞬間。 熟れた柿をデッキの手すりにおいて1週間。うれっうれになった頃にやっとメジロが来るようになりました。 きてくれたぁぁぁぁぁぁ …
PAGE TOP