2019年5月

11件の投稿

ケヤキの芽が出揃ってきたもう上と下の軸切りはしていて芽摘みも始めている段階で   子葉の位置でしっかり2股に   これからはただただ教わった通りに摘んで切っての繰り返し  
屋久島立浪草と普通の立浪草を比べてみると屋久島のほうが葉っぱも花も小さくてかわいい、白花は特に大きい   何年か前に即売でもらってきたブラシの木は何年たっても小さくならない ところがブラシの木には園芸種がたくさ …
もう、ギュウギュウなので今日はイチョウを掘り上げます 去年つくばのなんとかいうめちゃくちゃ大きな公園で小さな葉のイチョウの実を沢山拾ってきて播いてたもの   根がうまく分岐しているものあれば、まだ直根だけのもの …
蚊を大きくしたようなギョッとする形状です 昼間は全くおごきません たくさんくっついてます   もう慣れてきました。   馬の鈴草、今年は花が2つ咲きました。 ずっと咲いてなかった植え替えたのがよかった …
ホームセンターの切り売りコーナーで一番お高い市松模様の寒冷紗 暗すぎず、コモレビな感じいいです 買うつもりでいたら近所の盆栽友達が使っていないからと分けてくれた   御年80歳だそうですがおじいさんじゃない。オ …
今年初めてギョリュウに花が咲きました。 親木には咲かなくて、去年挿したのについた。 めっちゃ小さいけど、接写でとったらちゃんとしべがあるね分からなかった。。 ギョリュウは松柏類でもナデシコ目の植物で、乾燥地帯の水辺に自生 …
PAGE TOP