2019年

66件の投稿

毎年ニュースになる蜂の被害。蜂の王様スズメバチはそのサイズ、羽音、顔つき本当に怖い でも他の害虫を食べてくれる益虫でもあって、こちらから巣に近づいたり攻撃しなければ襲ってくることはない。夏場は水を飲みに棚場にもやってきて …
思えば子供時代から妄想癖がある私は無駄にいろいろな事を考えながら生活していて、道端の小石を食べながら、もしや脚本家や小説家に向いてはいまいかとギラついていた時もあった。 学生時代に有り余る妄想で就活や卒論をほったらかして …
世界を変える台風15号でした 擁壁の上に盆栽棚がありますが、全部家の中には入れられないのでできるだけの対策。昼間の内にコンテナ棚を解体して、暴風ネットを張ったまま、盆栽置き場にまとめて寄せておきました。 簡単に吹き飛ばさ …
庭にたくさん生えているヌルデに虫コブがいっぱいできています。 しかしこのヌルデという樹は、抜いても抜いても草のように小さいのがいっぱいでてきます。 画像検索したらヌルデの盆栽作っている人もいました。 山ほどあるぞ。虫コブ …
この種で、懐かしのジュズ暖簾を作ろうと思って数粒の種を播いておいたら花が咲いていました 花穂の付け根のプクッとしてる鞘( 苞葉 )が硬化します。構造的には他のイネ科にない特徴があるジュズダマさん 結構大きいので盆栽には難 …
もうゲジゲジなんてビックリしませんあやつらは逃げるだけですから 肉食の虫はむしろありがたいくらいです でも時々顔の高さにケムシがぶら下がっているのはなんとかなりませんか あと、タラノキにはカナブンやカミキリムシが好んで寄 …
PAGE TOP